So-net無料ブログ作成

7月19日 御幸の浜海水浴場 海開き [小田原・足柄]

小田原には、御幸の浜と江之浦の2か所の海水浴場がありますが、

7月19日に海開きとなりました。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/Leisure/playing/Park/swimming_beach-h26.html

湘南の海開きは神主さんを呼んで、にぎにぎしく海開き式を行うようですが、

こちらはシンプルにライフセーバーや少数の関係者立ち合いで、漁協の副理事長の仕切りで

酒と塩をまいて、回折中の無事を祈りました。

IMG_9013.JPG

その後、津波避難訓練があり、市防災部長以下、関係者が実施しましたが、

10時の時点で海水浴客はわずか3名、このお客さんにも訓練に参加してもらいました。

IMG_9022.JPG

IMG_9025.JPG

浜から上がり、訓練終了、防災部長のあいさつで〆となりました。

IMG_9019.JPG

毎年、県によって、養浜のため、砂を入れてもらいきれいになっていますが、台風があると

砂が流されてしまいます。台風がないことを祈ります。

IMG_9009.JPG

養浜していない場所は玉石まじりの浜になっています。

IMG_9007.JPG

今年の海の家の2軒のみ、少しさみしいですが、お客さんも少なく、ゆったりと過ごすことができます。

近くの市営プールとセットで楽しめる穴場的な海水浴場です。

IMG_9009.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0