So-net無料ブログ作成

金井島田んぼ通信 7/17田の草取り [田んぼ]

今年から職場が変わり、土日の勤務日が増えたことと、5月~7月にかけて、例年以上に学会などが多く、それがことごとく田んぼの作業日に重なっていたので久しぶりの田んぼです。

この日は、梅雨明け宣言となった暑い一日でした。田んぼのヒエ・コナギなどの雑草の草取り作業を行いました。

私は田んぼ周辺の草刈を行い、少しだけ田んぼの草取りをしました。

IMG_0290.JPG

「金井島親子田んぼ」という田んぼグループ名なのですが、

子供たちは大きくなり、それぞれ部活やら大学生、社会人となり、

通常の作業日は親ばかりになっています。 

田の草取りは、こんな感じで、腰をかがめての作業なので大変です。

不耕起の田んぼは雑草が生えないはずなのですが、今年は多いので苦労しています。

田植えに手間がかかるけど、そのあとの雑草が少なく、後が楽だということで、一部、

不耕起で栽培していますが、来年はすべて耕して、転がしをかけるという本来のやり方に

すべきではという声も多いです。

IMG_0291.JPG

田植えからの天候はまずまずなので、ここに来て、少しは生育が良くなっていますが、

分結も多くないので、このまま行くと収量はあまり期待できないかもしれません。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0