So-net無料ブログ作成
検索選択

田んぼの彼岸花 [田んぼ]

9月15日の午前中、田んぼの草刈りに行ってきました。

田んぼの仲間は毎週毎週ヒエ取りをしてくれているのですが

こちらは学会や仕事続きで参加できずに申し訳なく思っています。

IMG_3969.JPG

IMG_3968.JPG

IMG_3974.JPG

田んぼの脇には彼岸花が咲き始めました。

IMG_3965.JPG

実りの秋、稲穂も実っています。

IMG_3976.JPG

みかんの下草と道の草刈りをしました。

良い天気でしたのでかなり暑かったです。

IMG_3973.JPG

IMG_3972.JPG

IMG_3966.JPG

隣の畑ではそばの種まきをしていました。

きれいは赤い花が咲きます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

田んぼの様子8/2 [田んぼ]

8/2田んぼの様子を見てきました。

好天続き、十分に育っているようです。

IMG_0009.JPG

IMG_0016.JPG

もう、かなり穂が出てきました。

こうなると草取りはできません。

IMG_0013.JPG

田んぼの脇の水路にはオハグロトンボ

IMG_0018.JPG

近くに水車もあってなかなか素晴らしい環境です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

田植えのランチはカレー [田んぼ]

5/31・6/1の田植えのランチはカレーです。

田んぼのメンバーはそれぞれの家でカレー作り、米を炊いて、参加者に振舞います。

うちは私がカレーの担当です。

今年も牛スジと豚軟骨の激辛カレーを作りました。

張り切って、水曜日から仕込んでいましたが、牛スジは煮込みすぎて形がなくなってしまい、

金曜日にさらに追加して投入しました。

都合、牛スジ5パック、豚軟骨2パックは入りました。

そして、自家製新玉ねぎ5個、人参5本、ニンニク、ショウガ、トマトジュース900CC、リンゴジュース500CC、

ソース、しょうゆ、みそ、八丁味噌、3種類の唐辛子を200g以上、ターメリックとガラムマサラ、クミンなどの

香辛料をそれぞれ20g(小瓶1本)、市販のカレールー2箱などで作りました。

IMG_7921.JPG

自作のカレー

IMG_7926.JPG

各家のカレーが楽しめます。

IMG_1490.JPG

持ち寄りの逸品も提供されました。我が家ではワラビと空豆を持ち寄りました。

IMG_7928.JPG

ドイツの方の差し入れ、キッシュを持ってきてくれました。

これはおいしかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島親子田んぼ 田植え二日目 [田んぼ]

金井島親子田んぼ 田植え二日目です。

とても暑い一日でした。

この日は、親子連れの参加者が多く、午前中で田植えは無事に終了しました。

IMG_7945.JPG

IMG_7946.JPG

IMG_7948.JPG

IMG_7955.JPG

子供たちは水路で水遊び

IMG_7956.JPG

この日も昼はカレーです。

川辺で足を水につけながら、カレーを食べている人もいました。

IMG_7960.JPG

カレーを食べた後、ゲストの皆さんは帰り、我々メンバーでヌカをまきました。

田んぼ全面を米ぬか除草するのは初めてのこと、雑草が抑制されればいいのですが・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島親子田んぼ 田植え一日目 [田んぼ]

金井島親子田んぼ 田植え一日目です。

IMG_7906.JPG

苗床から稲を運びます。

IMG_1486.JPG

少し小さいけどもそこそこの大きさに育ちました。

IMG_7912.JPG

手植えなので、線引き機で十字に線を引きます。

IMG_1483.JPG

田植え開始

IMG_7916.JPG

徐々に参加者が増え、順調に田植えが進みます。

IMG_7918.JPG

IMG_7936.JPG

田んぼは2反6畝くらいで、下の田と中の田が無事に終わりました。

参加の皆様、本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

田んぼの耕うん3/23 [田んぼ]

 田んぼの作業が始まりました。

3月23日は、堆肥をまき、耕うんしました。

堆肥はウーロン茶の茶葉をわかもと製薬の乳酸菌で発酵させたものらしいです。

かなりこの乳酸菌のにおいがします。

これを一輪車で三枚の田んぼにまきました。

IMG_6652.JPG

まだ、中は発酵しており熱かったです。

IMG_6662.JPG

一輪車で運びましたが、かなりの量なのでなかなか大変でした。

IMG_6658.JPG

耕運機はKさんが運転でした。

12時は過ぎましたが、無事に完了。

この堆肥の効果はいかに?

楽しみですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

田んぼのお昼用に激辛カレーを作ります。 [田んぼ]

田んぼのお昼はカレーを作ります。

IMG_3156.JPG

前日の仕込みです。自家製の唐辛子をたっぷり入れて炒めます。

合挽のキーマカレーです。

IMG_3157.JPG

さらに唐辛子の粉も大量導入。

IMG_3158.JPG

こんな感じです。唐辛子色になりました。

リンゴジュース1本と生活クラブのトマトケチャップ1本が入ります。

市販のカレールーに加え、ガラムマサラ、ターメリック、胡椒などの香辛料も大量に導入し煮込みました。

なかなかおいしくできましたよ。

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島親子田んぼの稲刈り9/28 [田んぼ]

9月28日は金井島親子田んぼの2回目の稲刈りでした。

仕事がせっぱつまっているのですが、何とか参加しました。

IMG_3164.JPG

秋晴れの良い天気、先日の台風の影響もあり、少し倒れていますが、

良く実っています。

IMG_3186.JPG

IMG_3166.JPG

すでに先週稲刈りをした「ひかり新世紀」は1反と少しははざ掛けして、

天日干し、この日は脱穀をして、籾摺りを行いました。

IMG_3167.JPG

脱穀の様子です。

IMG_3171.JPG

籾摺りの様子 左の籾摺機でモミと玄米に分けて、計って米袋に入れます。

IMG_3189.JPG

478キロが収穫できました。30キロ入りの袋に入れます。

参加家族の分配は3袋90キロでした。

IMG_3173.JPG

本日も稲刈りは続いていますが、私は仕事のため、ごめんなさいです。

はざ掛け用の竹が足りないので、再来週も続きます。

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

田んぼの様子8/14 [田んぼ]

先週8/14の田んぼの様子です。

金井島親子田んぼは今年、アキニシキとヒカリ新世紀の2種類を作っています。

IMG_0828.JPG

左がアキニシキ 右がヒカリ新世紀です。

稲刈り後にハザ掛けにより天日干しをするので、ハザ掛け用の竹の都合もあり、

収穫時期が異なる米を作っています。

IMG_0825.JPG

IMG_0823.JPG

ヒカリ新世紀は大分稲穂が充実してきました。

今年は、松雄さんが毎週のように草取りをしてくれたおかげで、

稗もコナギも少なく、稲の育ちも極めて順調です。

なかなか有機無農薬での栽培は収量が伸びないのですが、

この暑さのおかげもあり、生育状態も良いので10月の稲刈りが今から楽しみです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

8/3田の草取り・スイカの収穫 [田んぼ]

IMG_0474.JPG

金井島の親子田んぼですが、毎週土日に草取りを続けています。

私はいつも田に入らず周囲の草刈りとスイカとかぼちゃの世話です。

先週に続き、スイカを収穫しました。

IMG_0488.JPG

小玉スイカはこの日も10個以上とれました。

出来過ぎて割れてしまったものを3-4個あり、草刈りで切ってしまったものも2-3個ありでしたので、

草取りをきちんとしていれば、かなりの数が収穫できたのですが、何しろほったらかしにしては、

まずまずの出来だったようです。

大玉も1個収穫、これ以外はうまく生りませんでした。

メンバーに3個以上の分配ができました。

スイカはこれでおしまいです。

IMG_0400.JPG

IMG_0401.JPG

なかなか甘くておいしかったです。

自宅の畑では毎年、サルにやられていたので自己栽培のスイカを食べられて幸せです。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

7/27 田んぼは糸トンボ [田んぼ]

たんぼには糸トンボ 結婚していました。これかわいいです。

 

IMG_0285.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

田の草取り7/20 [田んぼ]

7/20 午後から、田んぼ回りの草刈りと田の草取り、私は2時間、妻と長女は5時過ぎまでの作業でした。

暑くなかったので作業はしやすかった。

IMG_0210.JPG

IMG_0212.JPG
 稲は順調に育っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

田んぼの除草6/23 [田んぼ]

 

IMG_9189.JPG

6月8-9日に田植えをした田んぼですが、順調に育っています。

しかし、稗とコナギも順調!

田植え後は、毎週末は草取りです。

先週は学会のため、参加できず、6月23日(日)に草取りをしました。

 

IMG_9192.JPG

写真は、「ころがし」、「田車」「田打車」などと言われるものですが、

ここらでは、「ころがし」と呼んでいます。

田んぼを始めた10数年前は、アルミ製が少なく、木製でなかなか転がらないものでしたが、

最近は、アルミ製で軽く扱いやすくなりました。

IMG_9193.JPG

「ころがし」とともに、もう一つ、昨年から導入しているのが、

「デッキブラシ」、シュロ製よりも、金製のものが威力を発揮します。

こちらは小回りが利くので、稲の際まで除草ができます。

IMG_9194.JPG

今年は藻が多く発生し、転がしをかけると、稲が倒れて困りました。

手で取り除きますが、間に合いません。

上の田んぼは米ぬか除草をしたのですが、そこは藻が生えていないので、

藻には効果があったのかも知れません。

IMG_9184.JPG

スイカも順調に育っており、早いのは10㎝ほどに育っていました。

無事に収穫できることを楽しみにしています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

田んぼ6/1 [田んぼ]

6/1は田んぼの作業日

6/8-9の田植えに向けての準備です。

DSC_0254.JPG

機械に乗って代かきは松雄さん

DSC_0256.JPG

田んぼ脇にセリが大発生、これを手で取ります。

DSC_0267.JPG

ミカン畑の下草刈り、先日植えたスイカとかぼちゃの追肥と敷き藁

DSC_0262.JPG

ここはウリハ虫も少なく、レースにならずに育っています。

DSC_0269.JPG

今年の稲は良く育っています。来週植えるにはちょうど良い感じです。

DSC_0268.JPG

苗床も親子田圃が最後になりました。

この日はセルトレーをはがし、田んぼに移動させました。

私はこれをやらずに一足先に失礼しました。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島親子田んぼの稲刈り その3 [田んぼ]

 

収穫

IMG_4180.JPG

はざ掛けが終わり

IMG_4188.JPG

参加者で記念撮影

IMG_4194.JPG

先週刈り取った「ひかり新世紀」の収量は、

玄米403.7キロ
雑米26.7キロ
種もみ3キロ

メンバー5家族の各家庭配給は75キロでした。

IMG_4193.JPG

田植えや稲刈りなど作業に参加された方は、その日数によって、

小分けの分配があります。写真右側。

IMG_4195.JPG

今年もラベルは、はるちゃんがデザインしてくれました。

今年はシンプルですね。これがあると混同しなくて助かります。

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島親子田んぼの稲刈り その2 [田んぼ]

一週前に刈り取った場所に子供たちが基地を作っていました。

IMG_4156.JPG 

IMG_4165.JPG

 

IMG_4175.JPG

10/9の作業は小さい子供はいなかったのですが、

のどちゃんが気持ちよさそうに昼寝をしていました。

 

IMG_4180.JPG

 

はざ掛け作業が何とか終わりました。

雨が降らなければ16日に脱穀ですが、雨のようです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島親子田んぼの稲刈り その1 [田んぼ]

今年の稲刈りは、10月1・2日に「ひかり新世紀」、 10月8・9日「アキニシキ」でした。

ひかりの時は沼津で学会出席のため、不参加、今年は10月9日のみの参加でした。

昨年は仕事とAPA韓国大会参加のため、一度も参加できなかったので、

一日でも参加できてよかったです。

IMG_4154.JPG

IMG_4159.JPG

刈り取り前の田んぼ 台風15号の影響で倒れていますが、

刈り取りには支障なし、ベテランのバインダー使いのKさんが

上手に刈り取ってくれました。

IMG_4162.JPG

ここ数年、不耕起栽培だったので、稗はすくなかったのですが、

耕起した今年は稗がすごい、田の草取りが間に合わなかった。

原発事故などの影響で、土日出勤、水木休みの変則勤務に

なったメンバーもいて、作業日が合わなかったことも原因の一つです。

IMG_4160.JPG

IMG_4166.JPG

IMG_4173.JPG

IMG_4174.JPG

前日8日に刈り取った稲も稗がひどいのではざ掛けできずに、

9日は、結束した稲の束から稗を取り除く作業を延々と続けました。。

IMG_4168.JPG

稲刈り後の田んぼには、稗の種が全面にびっしり、

これがレンゲなら素晴らしい種まきなのですが、

来年が思いやられます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

2010 精米10/17-3 [田んぼ]

IMG_1789.JPG

脱穀の後、田んぼの近くのJAの精米所で精米をしました。

IMG_1790.JPG

IMG_1788.JPG

30㎏300円の足柄平野では一番安いかも

IMG_1787.JPG

玄米を入れてお金を入れると下からお米が出ます。

IMG_1791.JPG

IMG_1792.JPG

今年の出来はあまり良くないですが、自分たちで作ったお米は格別です。

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

2010 籾摺り10/17-2 [田んぼ]

脱穀と平行して、籾摺りをします。

IMG_1775.JPG

籾摺り機に籾殻のついた米(籾)を入れ、玄米にします。

IMG_1778.JPG

籾はあっという間に玄米になります。

IMG_1776.JPG

出口に米袋を設置します。

IMG_1777.JPG

袋の中には玄米が、一袋30㎏に設定しています。

IMG_1780.JPG

籾殻は、このように送風機により籾殻のみが袋に入ります。

この籾殻は燻炭にして来年の種籾の植え付けに使ったり、

いろいろと使います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

2010 稲刈り10/17-1  [田んぼ]

今年は田んぼの作業日はことごとく、仕事や研究会と重なり、

参加することができず、田んぼの仲間に迷惑をかけました。

今年、最後の稲刈りにはかろうじて参加できました。

韓国から帰国した翌日の10月17日(日)朝8時過ぎに集合、

うす曇の中、作業をしました。

IMG_1772.JPG

脱穀機にハザガケして乾燥させた稲を入れます。

IMG_1773.JPG

モミと藁に分離し、藁は細かく裁断して田んぼに戻します。

IMG_1774.JPG

裁断された藁はそのままですと山のように溜まりますので、

その山を竹などで崩します。活躍したのは双子ちゃんたちです。

 ハザガケに用いた竹は、劣化して割れたりします。

それらはまとめて稲刈りの時の抜いた稗などの雑草とともに焼きました。

IMG_1782.JPG

IMG_1786.JPG

本当はこの作業は来月あたりに行う蜜柑の下草刈りの時に、

焼き芋をしながら行う予定でした。

次回は粗起こしを行うことにしたので

急遽の予定変更となったので、焼き芋の準備はしていませんでした。

残念

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

田んぼのバーベキュー [田んぼ]

IMG_0655.JPG

8月8日(日)は田んぼの作業日で、午後はわが家を会場に

バーベキューでした。

私は出勤日なので、7時ちかくからの参加でした。

今年の作業日はコトゴトク出勤や学会と重なり、参加できていません。

IMG_0656.JPG

上機嫌の山下さん 

IMG_0657.JPG

今年の田んぼの代表はカミサワサン

IMG_0658.JPG

グループ名は金井島親子田んぼなのですが、子供が順番に成人しており、

そのうち孫田んぼになりそうな・・・・・。

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島田んぼ通信 7/17田の草取り [田んぼ]

今年から職場が変わり、土日の勤務日が増えたことと、5月~7月にかけて、例年以上に学会などが多く、それがことごとく田んぼの作業日に重なっていたので久しぶりの田んぼです。

この日は、梅雨明け宣言となった暑い一日でした。田んぼのヒエ・コナギなどの雑草の草取り作業を行いました。

私は田んぼ周辺の草刈を行い、少しだけ田んぼの草取りをしました。

IMG_0290.JPG

「金井島親子田んぼ」という田んぼグループ名なのですが、

子供たちは大きくなり、それぞれ部活やら大学生社会人となり、

通常の作業日は親ばかりになっています。 

田の草取りは、こんな感じで、腰をかがめての作業なので大変です。

不耕起の田んぼは雑草が生えないはずなのですが、今年は多いので苦労しています。

田植えに手間がかかるけど、そのあとの雑草が少なく、後が楽だということで、一部、

不耕起で栽培していますが、来年はすべて耕して、転がしをかけるという本来のやり方

すべきではという声も多いです。

IMG_0291.JPG

田植えからの天候はまずまずなので、ここに来て、少しは生育が良くなっていますが、

分結も多くないので、このまま行くと収量はあまり期待できないかもしれません。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島田んぼ通信5/15 [田んぼ]

船原の苗床のようすです。

IMG_2954.jpg

5月10日の様子 シートをはがしたところが金井島親子たんぼ

IMG_2955.jpg

田んぼのグループの中で一番早くはがしましたが天候が不安定なので心配していました。

IMG_2980.jpg

5月15日の様子です。中央が金井島田んぼです。少し成長しているようで、緑が濃くなっていました。

他の田んぼの苗床も何箇所かシートが剥がされていました。

左の苗床はどこのでしょうか?

「他人の芝生」ではありませんが、よく育っているようで気になります。

今年の田植えの予定は6月5・6日ですが、私は長野での学会のため参加できません。田植えに興味のある方は、やまちゃん田んぼ(永塚田んぼ団)の田植えは楽しめます。詳しくは&Oさんのブログをご覧下さい。http://andokobo.blog73.fc2.com/(&Oさん、いつも振ってばかりで・・・)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島親子田んぼ通信5/8 [田んぼ]

5月8日は田んぼの作業日でした。

腰痛が完治していなかったものの、畦を直すのにミニユンボの操作をしなければならず、がんばって溝きりをしました。

IMG_2907.JPG

きれいになった畦、これでモグラ穴も大丈夫?

IMG_2903.JPG

レンゲをまいたのですが、今ひとつ花が咲きませんでした。

IMG_2904.JPG

3枚ある田んぼの2枚目を耕運機で荒おこしをしました。

鳥たちが群がって、虫をついばんでいます。

IMG_2908.JPG

手前が中段(二枚目)の荒おこしをした田んぼ、奥がハンマーナイフで草を刈り込んだ下段(三枚目)の田んぼです。

IMG_2905.JPG

ハンマーナイフは草刈というかで草を細かく粉砕する感じになります。

船原の田んぼでは順調に苗が生育している様子なので、田植えまで好天がつつくことを祈ります。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島田んぼ通信4/10 種まきその3 [田んぼ]

IMG_2701.JPG

完成したセルトレーです。

IMG_2704.JPG

田んぼに運び、きれいに並べます。まず、並べるところの土を細かく砕き、

水糸から17cmをめどに均します。

つぎに、セルトレーを並べるのですが、板などで少し押さえます。

セルトレーの中の土は山土と燻炭だけなので養分がありません。

土とセルトレーの間が開いていると苗の根が苗床まで達することができず、

育ちが悪くなります。

したがって、このことを避けるために丁寧にセルトレーを配置します。

IMG_2705.JPG

セルトレー96箱を並べ、最後にラブシートを敷きます。

今回は中央に太めの木を置き、周りに土をかけ完成です。

IMG_2706.JPG

記念写真、作業は9時から17時30分くらいまで丸一日かかりました。

今回も双子ちゃんが大活躍、金井島親子たんぼも子供たちが大きくなり

就職やら大学やら中高校生は部活やらでなかなか田んぼの作業に参加できませんが、

双子ちゃんのおかげで、「親子田んぼ」としても名目をどうにか保っています。

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島田んぼ通信4/10 種まきその2 [田んぼ]

笹村さんのハウスではセルトレーに種籾をまく作業を行いました。

土をふるいにかけて細かくするのですが、土が湿っていて、なかなかうまくいきません。

半分以上は団子状になってしまいます。

担当したK澤パパとK合パパは相当疲れたことでしょう。

IMG_2687.JPG

まずはセルトレーにふるった土を入れます。

IMG_2690.JPG

今年も安藤さんが作成してくれた種籾入器でセルトレーに

籾を入れていきます。

IMG_2696.JPG

 3粒が入る計算なのですが、少し乾き気味でないとうまくいきません。

IMG_2697.JPG

スライドさせるとセルトレーに入ります。

IMG_2698.JPG

でも、多かったり、少なかったり、入っていなかったりしますので、

籾を足します。

IMG_2702.JPG

IMG_2695.JPG

IMG_2692.JPG

ことしも双子ちゃんが大活躍、最後まで本当に頑張りました。

最後に燻タンを上にまき完成です。

IMG_2700.JPG

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島田んぼ通信4/10 種まきその1 [田んぼ]

今年も田んぼの季節が始まりました。

4月10日は籾まきです。

 IMG_2681.JPG

久野の船原の田んぼをトラクターで仕上げの耕運しました。

IMG_2686.JPG

苗床のレベルを一定に揃えるために、水糸を張り、水糸から17cm下で揃えることにしました。

そして、各田んぼの区画を決めて、それぞれ土を細かく砕きます。

IMG_2684.JPG

暖かくとても好い天気で、気持ちよく作業ができました。

IMG_2699.JPG

種籾は、M雄さんの井戸につけておいたもの、

水温が一定なので積算温度の計算が楽です。

昨年の様子はhttp://jun3519.blog.so-net.ne.jp/2009-04-18


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島田んぼ通信10/11 稲刈り [田んぼ]

昨日は、田んぼの稲刈りでした。

秋らしいさわやかな好天に恵まれ、素晴らしい田んぼの

作業日となりました。

IMG_5871.JPG

今日、稲刈りをしたのは「アキニシキ」

台風にも耐えてしっかり立っていました。

IMG_5870.JPG

まず、最初に機械の入らない田んぼの際は手刈で刈り取ります。

IMG_5881.JPG

作業は1条刈のバインダーで行いました。

作業は9時前からはじめ、12時にほぼ終了しました。

最後には参加した子供たちも順番に1列だけですが

刈り取り体験をしました。

IMG_5872.JPG

はざがけで遊ぶ子供たち のどちゃん、しおん、かのんの双子ちゃん

IMG_5884.JPG

はざかけに稲を干して終了です。

IMG_5891.JPG

記念写真です。

本日の参加者は、32名でした。

IMG_5895.JPG

お昼は先週脱穀した今年の新米「ひかり新世紀」と鳥汁です。

私は作業をしないで、鳥汁を作っていました。

各家庭でそれぞれ、野菜を切って持ち寄ります。

まずは、松雄さんちの井戸水を煮て、私が用意した

煮干しと昆布を粉末にしたダシを投入し、昨日、つぶした地鶏の細切れ、

干しシイタケ、大根、人参、里芋、ジャガイモ、ごぼう、こんにゃくなどを入れて

よく煮ます。各家庭の野菜の切り方もそれぞれです。

味噌は、3種類、我が家で用意した、白みそと田舎味噌、河合さんの

自家製味噌それぞれの味で、作りました。

IMG_5896.JPG

3鍋をほとんど食べつくしました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島田んぼ通信8/29 雀よけの紐張り [田んぼ]

8/29午前は久しぶりの田んぼの作業でした。

IMG_5372.JPG

金井島田んぼ近くの公園の石碑と水車小屋

IMG_5363.JPG

雀対策のため水糸を張り巡らしました。

IMG_5368.JPG

左は今年初めて栽培した「ひかり新世紀」、右は「アキニシキ」です。

「ひかり新世紀」の稲刈りは9月末にはできそうです。

IMG_5361.JPG

刈払機による草刈りを今回初めて次男にやらせてみました。

ちょっと、腰が引けていましたが、しばらくするとうまくできました。

IMG_5367.JPG

みかんも順調に育っています。

こちらの収穫は12月末に「ミカン狩り」を行う予定です。

詳細が決まりましたら、こちらでもご案内します。

 

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金井島田んぼ通信8/16 [田んぼ]

今年はお盆まで天候不順で稲の生育が心配でしたが、

お盆前から好天が続いているので

何とか持ち直してくれていることでしょう。

IMG_5074.JPG

IMG_5075.JPG

IMG_5072.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問