So-net無料ブログ作成

史跡小田原城跡 馬屋曲輪修景整備工事現場見学会のお知らせ [中近世・城郭]

いよいよ今日は、馬屋曲輪の修景整備工事の見学会です。

施工業者や石工さんたちの協力により、準備も整いました。

11/27日付けの神奈川新聞に掲載されました。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911270009/

実は11/25には、FMおだわらに9:00過ぎと15:00過ぎの2回も

生出演しました。

今日の見学会の予定をここでお知らせします。

まずは、馬屋曲輪の調査と整備の概要をご説明した後、

櫓台石垣と内法石垣の発掘と整備状況を見ていただきます。

そして、移動して、石工さんによる石工の道具の解説、石割や加工の実演を行います。

その後、参加者の中から3名の方を選ばせていただき、その方たちに「セリヤ」という方法で

石割を体験していただきます。

また、希望者には、石の表面を細かく成形する「ビシャン仕上げ」の体験もしていただく予定です。

最後に、石垣の裏込め石(栗石)にお名前やメッセージを書いていただき、

石垣に入れこむことを行います。

これは、馬出門桝形復元工事の見学会でも大変好評でした。

なかなか普段は工事現場への立ち入りはできませんので、

この機会にご参加ください。

IMG_0941.JPG

ビシャン仕上げを体験してもらう角石

IMG_0940.JPG

この石をセリヤで石割してもらいます。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0